SSブログ

またドジったぁ~ [お出掛け]

雨女の友人とランチの約束の日。
朝から大雨[雨] 雷も鳴っていた。
今日は、いつもの「いこま亭」ではなく「浜木綿」という中華料理のお店へ
食事も終わりおしゃべりしていると、雨も止んだので撮影へ[カメラ]
車で10分程の「小山観音」へ行きました。

小山観音
飛騨木曽川国定公園に指定されている飛騨川に浮がぶ中の島には、馬頭観音が祀られた観音堂が建てられている。

先日、母と用事があり小山寺へ行った時はカメラを持っていなかった、
今日は、この観音堂へ行こうと思っていたのに、すっかり忘れてまた小山寺へ
おでこを蚊に刺されながら撮ってきました^^

この橋を渡って行けば小山観音なのです。

DSC_1304.jpg


お天気の良い時にもう一度行ってみようと思っています。

お寺の中のお庭をブラブラして撮ったものです。

DSC_1316.jpg


DSC_1326.jpg


DSC_1331.jpg


SDIM0480.jpg


DSC_1314.jpg


雨上がりで蒸し暑く、早々に引き揚げてティータイム
いつもの「いこま亭」へ

ティータイムのケーキセットをいただきながらおしゃべりは続く・・・・・・・・・

DSC_1351.jpg


また黒い雲が出てきたかと思ったら、バケツをひっくり返したような大雨に><
雨が止むまでゆっくりさせていただきました、ありがとうございます。

雨女の友人とは、何処何処へも行きたいねェ~って思いを馳せるのですが、
これからも雨に祟られないよう祈るばかりです(笑)

D90 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
シグマ DP2

nice!(42)  コメント(26) 

nice! 42

コメント 26

qoo2qoo

こんばんわ☆
こちらも1日雨でした・・・><;
いろいろ撮られてようですね!
雨上がりの蓮の上の大きな雫、いいですね~♪
「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気ですね!
ケーキも美味しそうです☆
by qoo2qoo (2009-07-17 22:25) 

グリーン

今日は花好きの友達と午前中時間が取れたので豪雨の中央道を花フェスタへ
行って来ました~途中で雨が止んでくれるかと期待して行きましたが期待空しく
大雨~ゴロゴロ~♪あの広い公園内にお客さんが居ないんですよ~1時間半の
滞在で見かけたお客さんはたったの3名でした~(^^)
ああ!それとトンネルギャラリーの地球館側の出口でニョロニョロが1匹~
さすがに人がいないから雨宿りに来たのかも~貴重な体験かな(^^;


by グリーン (2009-07-17 22:36) 

はくちゃん

こんばんは
お加減はいかがですか?
夏の風邪は辛いですよね

なんか素敵な橋ですねぇ
お地蔵さんが優しいお顔をしていますね
帽子をかぶっておしゃれ!
ハスの花びらを載せた葉っぱが良いなぁ
ケーキおいしそうですねぇ
DP2はこのケーキですか?
雨女はホントに雨が降るんですね

by はくちゃん (2009-07-17 22:56) 

あんれに

東京も朝から雨が降って散歩に困りました
川と橋の景観が素晴らしいですね
お地蔵さんと周りの景色の雰囲気が良いです
蓮の葉の素敵の写真が素敵です
by あんれに (2009-07-17 23:23) 

シエル

ども!
雨女のシエルです(笑)

今日も楽しかったですね~♪
素敵なお天気で・・・(泣)

同じ市内にいるのにいこま亭はドシャ降りで、luellaさん宅は雨が降ってない状況に唖然でした。
私がいる場所のみ土砂降りだったようで。。。

また、撮影大会しましょうね♪
雨でもluellaさんと会う時は一眼レフ必須ですね。

今日はリコーR10のみの画像をアップしてきます。

by シエル (2009-07-17 23:41) 

luella

♡qoo2qooさん
中々梅雨が明けませんねェ。
時にはこんな写真も落ち着くものです^^

♡グリーンさん
驚きです!あの雨の中をいらしたんですね。
貸切状態だったようですが、撮影は・・・?でしたね^^
ヘビ居たんですね、あそこは出そうな雰囲気です、私も気をつけようっと。
お疲れ様でした。

♡nekomezaさん
nice! ありがとうございます。

♡はくちゃん
ご心配、ありがとうございます。
鼻と咳で熱はないので、元気なんです^^
お地蔵さん見ていると、気持が和みますね。
DP2は、下から3枚目でした~^^

♡あんれにさん
東京も戻り梅雨でしたね。
ワンちゃんのお散歩は雨も嫌ですが、暑さも困りますね。
飛騨川ですが、大雨で濁っていますが、いつもは綺麗な川なんですよ。

♡flutistさん
nice! ありがとうございます。

♡シエルさん
私と会う時は、カメラとスニーカーですよ^^
お仕事で、足腰しっかり鍛えましょう。
楽しくて美味しくて、雨でも充実した1日でした、ありがとう♪



by luella (2009-07-18 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
撮影タイムに雨が降り出さなくて良かったですね~^^w
そんなところで土砂降りに会ったらそれは大変でしたぁ~よね^^
小山寺、なかなか味のあるお寺さんですね~
苔むした樹木が素敵~
見ざる言わざる聞かざる、も何だかユーモラス~^^
by mimimomo (2009-07-18 05:07) 

ソニックマイヅル

暑い日が続くと雨もいいもんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-18 08:38) 

upako

おはようございます。
観音堂へ行かなかった事がドジった事なんですね!
いいではないですか。また次の楽しみが残った^^
面白い雰囲気のお寺さんです。
特に1枚目は不思議な雰囲気があります。
質問!
この鉢植えの蓮はレンコンになる?
蓮はわからない植物です。

by upako (2009-07-18 09:02) 

kaoru

おはようございます。
大変なお天気になってしまったのですね。
味わい深いお寺さんですね。
橋もいい雰囲気を醸し出していますね。
お地蔵さんの優しさに心がほっこりとします。
蓮の葉のお写真も美しくて素敵ですね。
美味しそうなケーキにも目を奪われます。
by kaoru (2009-07-18 09:12) 

pastel

見ザル聞かザル言わザルのお地蔵さんの
表情がユーモラスですね。その上の単体の
お地蔵さんの表情が、またとてもいいですね♪
by pastel (2009-07-18 15:57) 

mitu

ご近所に素敵な所あるんですね^^。
ミントの香りが漂ってきそうです。
by mitu (2009-07-18 19:00) 

marilyn

こんばんは!私も蓮はわからないことだらけなんですけれど
何だか、こうやって水がのっているのに、湧いているみたいに、ぷくぷく
しているのがあって。(@_@;)
葉っぱの雫のが好きです。(*^_^*)
by marilyn (2009-07-18 21:52) 

DION

凄い雨女さんがお友達なのですね。(笑)
私はどちらかと言うと晴れ女、
母もそうなので数か月前から予定した旅行などほとんど好天に恵まれます。
お地蔵さん、やさしいお顔立ちですね。
雨でずぶぬれは嫌ですが、
のんびりと雨宿りしながらのお話はとても楽しいひと時ですね。
ハスのお花そして葉っぱと雫、素敵なお写真ですね。
by DION (2009-07-19 00:01) 

moz

可愛いお地蔵さんたちですね ^^
蓮の葉っぱの写真、詩的な感じがします。素敵です。

オデコの方は、大丈夫ですか(笑)。
by moz (2009-07-19 07:51) 

お茶屋

お地蔵さまが またまたとってもかわいらしいですね☆
by お茶屋 (2009-07-19 12:22) 

luella

♡nice! コメントをありがとうございます。
梅雨も終わり頃になると、このような大雨が降りますね。
日本の良さを感じさせられる被写体は、撮っていて楽しいものです。
ハス=レンコンは、私も詳しく分りませんが、レンコンの天ぷら美味しいですよね(???)
私は晴れ女の部類に入ると思っていますが、友人は強度の雨女で負けています^^

by luella (2009-07-19 13:09) 

こんとらばっそ

お地蔵さんの素敵な表情に心を奪われました。
蓮の葉なかの水滴とピンクの花びら、綺麗です。

by こんとらばっそ (2009-07-19 15:24) 

DANNER

おじぞうさんがなんともかわいらしい~!
帽子は手作りなんでしょうか^^
カフェでまったり、こういう時間は心も体も癒してくれる貴重な時間ですね♪
by DANNER (2009-07-19 17:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※食べる前に撮るが当たり前になってます。
でも夏のアイスは危険ですね(^^;
あ!31アイス、お持ち帰りできますよ!
ドライアイス入れて梱包してくれます。1時間以上だと60円掛かります。
by qoo2qoo (2009-07-19 22:30) 

侘び助

境内に大きなピンクのサザンカの木が
花時で美しかったです (朱印帳に印を貰いに)
by 侘び助 (2009-07-20 11:22) 

青い髪の人

はじままして、只今拝見しました。
 ブログ、トップのお月さま写真ですが、
綺麗にできていますね。手持ちということですね。
私も挑戦するのですが、このようには出来ません。
どのように、行えばこのように出来のか、詳細をご指導していただけませんがか。
測光、シャッタスピード、絞り、補正、レンズの長さ、露出等、
手持ちということで、チャンネル合わせもそんなに複雑とは思わないのですが。
宜しくお願いを致します。

by 青い髪の人 (2009-08-02 00:28) 

luella

♡青い髪の人さん
コメントありがとうございます。
私はいつも手持ちでの撮影ですが、これからは三脚での撮影の勉強をしようと思っています。
まだまだ初心者なので、ご指導をできるような立場ではありませんので、
こちらをご紹介いたします。

デジカメ写真の撮影時の情報はこちらで確認できます。
「Exif」
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
気になる画像はここで詳しい情報をご覧ください。
(情報を消していらっしゃる方もいます)
by luella (2009-08-02 09:43) 

青い髪の人

回答,ありがとうございます。
「Exif」
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
寄ってみたのですが、難しくて理解できません。
簡単でいいのです。
その作品を、撮影した時のデータが、知りたく
教えて頂ければ幸いです。
あと、いろいろ,試してみます。

by 青い髪の人 (2009-08-02 23:33) 

luella

♡青い髪の人さん
「Exif」は、使ってみるととても簡単です、お時間のある時にDLしてみてください。

「Exif」情報からコピーしてみました。
こんな感じでよいですか?

露出時間 : 1/8秒
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV-0.7
開放F値 : F5.7
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 450(mm)

お役に立てば幸いです。

by luella (2009-08-02 23:54) 

青い髪の人

by luella さん
ごていねいな、回答ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
いい作品が出来れば、UPしたいと,思います。

by 青い髪の人 (2009-08-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アーツ&クラフツ展花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。